ホーム > 情報セキュリティ > 買ったばかりのWindowsPCを直でインターネット接続すると4,5分でボットに感染する?

買ったばかりのWindowsPCを直でインターネット接続すると4,5分でボットに感染する?

「買ったばかりのWindowsPCを直でインターネット接続すると4,5分でボットに感染する」という話を聞いたのですが、皆様のところにはそんなにトラフィックが来ていますか?

ダイアルアップもまずいってことですよね・・・。

カテゴリー: 情報セキュリティ タグ:
  1. keiji
    2005 年 7 月 28 日 00:18 | #1

    またしても自分で突っ込みますが・・・。
    ちなみにうち(自宅)の場合は137,139,445に対して4~20分ぐらいの感覚(間隔)ですね。確かに20分は持たないかもしれません。こういう話は販売店の人にしてもらった方が良さそうですね。ブロードバンドルータも同時にお買い上げ!!ってことで・・・。
    最近はADSLに加入するとNAT付ルータがついてくることも多いようですが。

  2. ruta
    2005 年 7 月 28 日 18:14 | #2

    初めまして、いつも楽しく閲覧させて頂いてます。

    その手の話では、この記事などが話題になりましたね。
    ttp://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/

    私の場合は、そもそも回線がNTT-MEのマンション共用回線で
    大本にファイヤーウォールが設置してある様なので、ルーターに
    まで到達するのはかなり少ないですね。

    最も来月からOCNのB-フレッツに切り替え予定なので
    人事では無いですね…。

  3. 犬のひと
    2005 年 7 月 30 日 09:14 | #3

    実際に試してみたのですが、素W2Kマシンを晒して、最短3分、長くても2時間くらいでヤラれてました。

  4. keiji
    2005 年 7 月 31 日 19:39 | #4

    rutaさん、犬のひとさん情報ありがとうございます。
    プロバイダによってNATがデフォルトだったり、フィルタがついてたりついていなかったりするので、このあたりの情報提供も積極的にしてもらいたいですね。
    また、新規にパソコンを購入したネット初心者はPC購入後とりあえずネットに接続するでしょうから、ユーザ自身に現在の状況を認識してもらう必要がありますね。
    PC買ってネットにすぐに接続することは危険で、CD-ROM等からパッチを適用するか、無理な場合は必ずNAT付ルータを使用しましょう。ということですね。

  5. 山本大助
    2005 年 8 月 12 日 20:28 | #5

    いつも更新を楽しみにしております。
    だいぶ古い話ですが(ブラスタがはやったころですが)、ダイヤルアップでWindows updateを行っている最中に感染したことがあります。
    町売りの素の状態のルータでも1枚入ると『やられ度合い』はだいぶ下がるでしょうが、ごくごく普通の人たちは『ルータ』なんてものの存在は知らないでしょうし、量販店で親切に説明をいただけても、意味がわからず、『胡散臭い部品を買わせようとして』なんて感じてしまうこともあるかもしれませんね。

  6. keiji
    2005 年 8 月 15 日 19:26 | #6

    山本さん
    ご無沙汰しております。更新があまりできてなくてすみません…。
    確かにブラスタぐらい勢いがあるとそういうことになりそうですね。
    今店頭に並んでいるPCだとXP+SP2でかつアンチウィルスのお試しなども入っているので、ある程度は保護されてそうですが、やはりパッチとウィルスのアップデートは済ませてから通常のネット環境につないだ方が良さそうですね。
    古い機種を買ったりデスクトップにSPのついていないOSのパッケージからインストールしたりする場合は注意が必要そうです。
    最近はSPまであててウィルス対策ソフトをインストールした状態で、その一台だけルータに接続しMSアップデートと、ウィルス対策ソフトの更新をするようにしています。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA