ホーム > 情報セキュリティ > EFFがブログを安全に書くためのガイドを公開

EFFがブログを安全に書くためのガイドを公開

EFF(Electronic Frontier Foundation)は4月7日、安全に匿名でブログを書くためのガイドを公開した。要旨は以下のとおり。

■匿名でブログを書く


  • 職務内容や職場の場所等個人の特定につながる内容はかかない。

  • TorやAnonymizerでIPアドレスを特定できなくする。

  • パスワードで閲覧の制限をかける。

  • robots.txtを使いgoogleの検索にひっかからないようにする。


■クビにならないようにブログを書く

  • 政治に関する意見を書く(州によっては政治的活動を理由に解雇できない)

  • 組合について書く(州によっては保護される)

  • 内部告発をする(法律により内部告発者は保護されるケースがある)

  • 政府の仕事について書く(国民の知る権利が認められる)

  • 業務外で発言する(業務外で活動する権利が認められることがある)

う~ん。皆に読んでもらいたくてブログを書く人が多いだろうし、クビにならないように、政治や組合について書くのもなんとも本末転倒のような。そこまでしてブログを書くかという気もするが・・・。

ちなみに日本と米国では法的な背景が異なるので、念のため・・・・。

Robots.txt file generatorというのがあるのか。

【参考情報】
■How to Blog Safely (About Work or Anything Else)(EFF)
http://www.eff.org/Privacy/Anonymity/blog-anonymously.php

■Tor: An anonymous Internet communication system(EFF)
http://tor.eff.org/

■Anonimizer(Anonimizer)
http://anonymizer.com/

■Robots.txt file generator(webtoolcentral)
http://www.webtoolcentral.com/webmaster/tools/robots_txt_file_generator/

カテゴリー: 情報セキュリティ タグ:
  1. Luca
    2005 年 4 月 10 日 09:14 | #1

    マイクロソフトが作った社員への「ブログ・ガイドライン」なるものがあるようですが。
    http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02a/357876
    3番目の「読者からの情報」が一番興味深いですね。

  2. 2005 年 4 月 10 日 13:01 | #2

    [ニュース]ガイドライン

    -武田圭史さん:”EFFがブログを安全に書くためのガイドを公開” –http://motivate.jp/archives/2005/04/eff.html …

  3. keiji
    2005 年 4 月 12 日 12:42 | #3

    マイクロソフトでは社員がブログを書くこと推奨しているとやらで、EFFのガイドラインとはちょっと前提が異なるようですね。ここで紹介されているガイドライン自体はどれも真っ当なものだと思います。
    記事自体はちょっと偏りがあるような気がしますね。

    情報ありがとうございました。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA