アーカイブ

2007 年 8 月 のアーカイブ

【書籍】神は妄想である―宗教との決別

2007 年 8 月 24 日 コメント 7 件

「神は存在しない」を科学的に論証する野心作

この書籍は海外特に米国などで話題となったが、日本ではそれほど話題になっていないようだ。宗教というテーマは日本人にはあまりなじみがなく、一般には書店であまり手にとる気にならないのかもしれないし、この書籍で主張している「超自然的な意味での神は存在しない」は、無神論者が多い日本では、あまりに当たり前すぎるのかもしれない。

ブログの感想や書評などを読んでも割と辛口の評価が多いのだが、私はこの書籍を最新の科学理論を神の存在と絡めて紹介する科学的エンターテイメントとして楽しく読めた。宗教論、思想書あるいは科学書としてこの書籍をとらえれば突っ込みどころは多いのかもしれないが、この書籍の本質はそういうところとは違う。「本当に神は存在するのか」という小学生でも一度は考えたことがありそうな素朴な疑問(少なくとも日本人は)について、大の大人が、それも大学教員のポジションも持つ著者が、必死に論証をしようとし、それをまさに命がけで世界に発信しようとしているのだから、これが面白くないわけがない。この命がけという感覚が日本では実感をもって伝わりにくいかもしれないが、例えば、この本を日本で人前で読んでも、ふーん、小難しい話が好きな人だねと思われる程度だが、米国で人前でこの本を読むには身の危険の覚悟が必要である。気分はまさに「王様の耳はロバの耳!」なのである。

著者は誰にでもわかりやすく「つまり神は○○なのである」という断定的な書き方はしていないため、多くの読者が消化不良の印象を持つようである。実際かなり勢いに任せて書いた感があり、著者がこれまで「利己的な遺伝子」などの著作で主張するダーウィン主義の考え方をちりばめながらも、途中からはキリスト教に対する恨みつらみや聖書の矛盾点へのツッコミがグダグダと書かれている。

基本的には、これまでの著作と同様にダーウィン・マンセーな内容であり、いつもの調子で「人間による神の信仰」という事象を得意の進化論で「スパッ」と斬ってくれるのかなと期待するわけだが、この「スパッ」の切れ味がこれまでの著作ほど切れてなくてグダグダしているのが、辛口の評価につながったようだ。

 以下ネタばれ注意

続きを読む…

カテゴリー: 書籍 タグ:

迷惑メール対策サービスを勧める某大手ISPからの電話

2007 年 8 月 13 日 コメント 7 件

私の加入する超大手のプロバイダよりセキュリティサービスの加入を勧める電話が自宅に2回ほど電話がかかってきた。以下その時の会話の様子(記憶に基づくものなので正確ではない可能性がある)。

プ:「ここのところセキュリティの問題が大変深刻となっており、総務省から指導があり私どもの方で対策をとることとなりました。つきましては、全てのお客様にセキュリティ対策を行ってもらうようお願いしています。そこで今回、お客様に私どもの提供するセキュリティ対策サービスをご利用いただくようお願いしています。」

私:「具体的にどういうことをするのですか?」

プ:「はい、私どもの方でお客様のアカウントの設定をさせていただいてサーバで皆様のもとに送られる架空請求や詐欺メールなどをブロックするようにします。」

私:「つまり、迷惑メール対策をしてくれるということでしょうか?」

プ:「はい、さらにサーバ側でウィルス対策も行うことができまして、これでお客様に対するウィルスを100%ブロックすることができます。」

私:「100%ですか?本当ですか?」

プ:「本当です。」

私:「100%ということはないでしょう。100%とは言わない方が良いと思いますよ。なぜなら・・・(略)」

プ:「はいわかりました。そうかもしれませんね。」

私:「ちなみにこのサービスは有料なのですか?」

プ:「はい、迷惑メール対策が通常月額△△△円のところが○○○円、ウィルス対策も含めたパックが通常月額□□□円のところが☆☆☆円となっております。」

私:「総務省が全プロバイダ加入者に対してお金を払ってこのサービスに加入するように指導しているのでしょうか?」

プ:「いえそういうわけでもないのですが、皆様に安心してインターネットを使っていただくために必要な対策でございます。」

私:「私はプロバイダが提供しているメールサービスを利用していないので、関係ないと思いますが。」

プ:「皆さん気付かれないところで攻撃を受けていたり被害を受けているということがよくあるんです。念のために加入されていた方がよろしいかと思います。」

私:「・・・・・・」

私:「この電話が詐欺ではないということはどうすれば確認できますか?」

プ:「後で申し上げますフリーダイアルにお電話いただければ通話先が正しいプロバイダであることが確認できます。」

私:「わかりました。検討してその気になればこちらからお電話します。」

◆数日後

プ:「現在セキュリティの問題が大変深刻になっておりまして、全てのお客様に対策をお願いしております。先日お電話させていただきましたがその後検討の方はいかがでしょうか?」

私:「この対策にはお金がかかるのですか?」

プ:「はい通常月額△△△円のところが○○○円となっております。現在セキュリティが大変危険な状態となっておりますので、お客様全員にお願いしております。」

私:「全員にお願いしているといいながら有料サービスに強引に加入させるという勧誘の仕方には問題があるのではないでしょうか?特にセキュリティの知識のない人がそういう言い方をされると、わけもわからずに加入しないといけないと思ってしまう。本当に必要なら通常のサービスの範囲で提供すべきだろうし、こういった勧誘方法は問題があるのではないかと上司の方に伝えてください。」

プ:「はい、わかりました。」

エンドユーザに必要なセキュリティ対策を浸透させるのに様々な苦労があることは理解できるが、事実誤認を導くような説明や、不慣れな要員による誤った説明、脅しともとれる強引な勧誘方法は問題があるだろう。こういったことが続くようであれば、情報セキュリティ業界全体に対する不信にもつながるのではないだろうか?

受ける側にとってはこの電話自体がまさに迷惑であり迷惑メールの対策を勧めるために自ら同様の迷惑行為を行う結果となっている。また誇張やまぎらわしい表現や誤った説明は場合によっては詐欺ともとれる。信頼できると思われていたISPだけに残念だ。

カテゴリー: 情報セキュリティ タグ: