アーカイブ

2010 年 9 月 のアーカイブ

紅客連盟による日本政府サイト攻撃宣言

2010 年 9 月 13 日 コメントはありません

日本政府サイト攻撃を宣言=尖閣問題で中国ハッカー組織(時事ドットコム, 9/13)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010091300614

【香港時事】13日付の香港紙・明報によると、中国最大のハッカー組織といわれる「中国紅客連盟」は12日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で日本の海上保安庁巡視船と中国漁船が衝突し、漁民が拘束された事件に抗議するため、同日から18日まで日本政府機関のウェブサイトを攻撃する方針を明らかにした。
 18日は満州事変79周年に当たり、紅客連盟はこの日に最大規模の攻撃を仕掛けるとしている。

「紅客連盟」は2001年の日本のWebサイトへの一斉攻撃に関与しており、その後首謀者がテレビのインタビューなどで、過去の行動を反省し今後こういった攻撃は行わないと発言していたことが思い出される。グループは解散したとの話もあったがサイト自体は現在も存続している模様。当該サイトを確認したが現在のところ該当する攻撃の声明は掲載されていないように見える。

カテゴリー: 情報セキュリティ タグ:

Free Public WiFi というSSID

2010 年 9 月 9 日 コメント 2 件

最近無線LANのSSIDで “Free Public WiFi” をよく見かけるなと思ったら昔からある現象らしい。

どうも Windows で Ad-hocモードで一度接続を試みるとそのSSIDを記憶し、有効なWifi接続が確立されない場合にアドホックモードで同じSSIDを発する模様。そしてそのSSIDで接続を試みた他のPCがまた同じ状況におちいり・・・。という状況と思われる。いわゆるコンピュータウイルスとは少し違うが現象として興味深い。

今いるイベント会場でこのSSIDを見つけたので少し調査してみようと思う。

カテゴリー: 情報セキュリティ タグ: