ホーム > 情報セキュリティ > セキュリティ担当者向け実践講座はじめました

セキュリティ担当者向け実践講座はじめました


企業や団体のセキュリティ担当者、これからセキュリティの仕事に関わるというような方を主な対象とし、2日間集中で、体系的に情報セキュリティの知識と技能を効率よく身につけていただける講座を開講することとなりました。

  • 組織のセキュリティ対策が必要なのはわかっているが何から手をつけたらよいのかわからない
  • セキュリティ担当者に指名されたものの、セキュリティのことはよく分からない
  • セキュリティに関する経験はあるが、体系だてて学んでいないので全体像がよくわからない
  • 最新の動向に対応した情報セキュリティの研修を受けたい

というような方にぴったりかと思います。

本講座はカーネギーメロン大学日本校の運営事務局となっている財団法人ひょうご情報教育機構が実施するもので、「総括基礎」と「モバイルセキュリティ」講座では機材を使った実習も行います。「管理・監査コース」では機材こそ使用しないもののポリシー立案や監査の実習を行います。

各コース実習込み2日間で3万円と安価な価格設定ですので、ぜひご利用いただければと思います。また、ちょうど該当されるような方をご存知であればぜひお勧めいただければ幸いです。
詳しくは下記をご参照ください。

■情報セキュリティ人材育成プログラム 共通(初級)コース(科目毎各2日間)
http://www.cmuj.jp/06program/Basic/index.html

このブログをご覧いただいているような方には上記だと物足りないかもしれません。そういった方には、さらに高度で実践的な内容をカバーした下記コースがオススメです。各種エクスプロイト(攻撃)とその対策についてファイアウォール、ルータ、サーバ等の実機を用いた演習や、情報セキュリティに関わる各界の講師を招いた講演を行います。

■情報セキュリティ人材育成プログラム  基礎コース(10月~3月/計14回)
http://www.cmuj.jp/06program/index.html

ちょっと宣伝モードになり恐縮です。どちらのコースも料金のわりに内容は充実しているのですが、ご存知でない方が多いかと思いましたのでご紹介させていただきました。

カテゴリー: 情報セキュリティ タグ:
  1. 黒田
    2006 年 9 月 14 日 11:09 | #1

    こんにちは。
    ここで紹介された講座をできれば全部受けたいと思っています。
    しかし、ネットワークについて超初心者なので、事前に多少なり知識を入れておきたいと思います。そこで、読んでおくべき書籍などのお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。(できるだけ平易なものがありがたいですが)
    お忙しいことは存じておりますので可能でしたら。よろしくお願いします。

  2. keiji
    2006 年 9 月 14 日 16:14 | #2

    黒田様

    武田です。私どもの講座に関心を持っていただきありがとうございます。共通(初級)コースは技術者だけでなく組織の管理者層の方も対象含め、広い知識を効率よく身に着けていただくことを想定していますのでそれほど心配されなくても大丈夫かと思います。IPアドレスやルーティングなどの基本的な言葉を知っている程度で十分かと思います。平易な本でお勧めということでいうと、

    ネットワークに関しては
    「今夜わかるTCP/IP, 上野宣, 翔泳社, 2004」

    セキュリティに関しては
    「図解雑学インターネットセキュリティ, ユニゾン, ナツメ社, 2001」

    あたりが分かりやすく最低限必要なことを網羅しているのではないかと思います。

    共通(初級)コースに関して言えばこのぐらいで十分だと思います。

    基礎コースについては、
    「マスタリングTCP/IP入門編第3版, 竹下隆史他, オーム社, 1994」ぐらいかと思います。
    セキュリティについてはすぐに良いのが思いつきませんでした。何かありましたらまたご紹介したいと思います。

    その他ネットにも分かりやすく解説されているサイトもあるのでご覧になっても良いかもしれません。

    (例)@IT(アットマークアイティ)のTCP/IP入門
    http://www.atmarkit.co.jp/channel/tcpip/tcpip.html

  3. 2006 年 9 月 14 日 17:11 | #3

    来年度の予算要求で色々積算中;-)共通(初級)コースは、通常のお値段はどれくらいでしょうか?

  4. ちゃまー
    2006 年 9 月 14 日 19:01 | #4

    武田さん
    日頃よりお世話になっております。
    ちゃまーと申します。

    私も全ての講座を受けたいと考えておりましたが、
    まず、全般的な知識が必要かと考え、情報セキュリ
    ティ総括基礎講座を申し込みました。
    目的は、体系立てて実務に生かしたいためです。

    現在は、運用業務に携わっているところですが、
    やはり実務で得た知識では物足りないと感じています。
    (現状の業務では問題はないですが、さらに一歩上を
    目指していきたいと考えています。)

    講座でお会いできることを心より楽しみにしております。

    これからも宜しくお願い致します。

  5. keiji
    2006 年 9 月 15 日 00:21 | #5

    moltan1さん
    関心を持っていただきありがとうございます。
    「通常のお値段」(来年度)は現時点ではちょっとどうなるかわかりません。ごめんなさい。今の額でやっていくのは結構厳しいのですが、極端に変ったりすることはないと思います。

    ちゃまーさん
    早速申し込みありがとうございます。
    カリキュラム構成や教材作成については私も担当させていただきましたが、科目毎に専門の講師が担当しますのでその点ご理解ください。

    私もご挨拶にうかがいたいと思いますので良かったらお声がけくださいね。

  6. 黒田
    2006 年 9 月 21 日 11:04 | #6

    早速お返事いただきましてありがとうございます。
    それでは、教えていただいた本を時間の許す限り読み、
    あまり気負いすぎずに臨みたいと思います。
    ありがとうございました。
    当日まで頑張ってください。
    私も頑張ります。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA