ホーム > 人材育成 > カーネギーメロン大学日本校第一期生が修士課程を修了!!

カーネギーメロン大学日本校第一期生が修士課程を修了!!


紹介のタイミングが遅れてしまいましたが去る3月20日にカーネギーメロン大学日本校大学院修士課程の第一期生の学位授与式が行われました。

カーネギーメロン大学日本校情報セキュリティ研究科修士プログラム(MSIT-IS:Master of Science in Information Technology-Information Security)は毎年8月末にスタートし1年4ヵ月後の12月までに必要な単位を取得します。この度2005年8月から2006年12月まで、カーネギーメロンのハードなコースワークと研究プロジェクトを完遂した第一期生に対しカーネギーメロン大学からマスター(修士)の学位が付与されました。日本校とはいえプログラムは大学の直接管理下にあり学位はピッツバーグの大学本部から付与されます。米国キャンパスの学生と全く同じ扱いです。

第一期生は我々教員や事務スタッフと共に試行錯誤しながら新しい教育プログラムを共に作り上げてくれました。日本で初めて提供されるプログラムということもあり大学側の不手際もあり苦労をかけた部分もあるかと思いますが、皆熱心に取り組み中身の濃い充実した日々をすごせたのではないかと思います。人一倍苦労を重ねただけに違った意味で様々な面での実力も培われたのではないかと思います。今後の情報セキュリティ分野での活躍が楽しみです。

カーネギーメロン大学日本校の設立やその後の活動をあたたかく見守ってくださった皆様に、まずは無事一期生の卒業までこぎつけたことをご報告するとともに、感謝の意を表したいと思います。皆様なくしてはこの日を迎えることはできなかったと思います。どうもありがとうございました。

▼第1期生学位授与式(カーネギーメロン大学日本校, 3/20)
http://cmuj.jp/070320graduation/index.html

カテゴリー: 人材育成 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA