ホーム > 研究開発 > Googleが衛星写真の画像を検索できるサービスを公開

Googleが衛星写真の画像を検索できるサービスを公開

以前のエントリー「Keyholeでお茶の間軍事偵察」で紹介したソフトウェアKeyhole(google社により昨年10月に買収)と同様の高解像度衛星写真画像がGoogle Maps上で使用できるようになった。車一台一台が識別できる解像度で、米国内に関して言えばKeyholeのサービスを購入する必要は無くなりそうだ。対象は今のところ米国本土のみのようだが、ニューヨークやワシントンなど馴染みのある都市を検索してみればいろいろと楽しめるだろう。

この新機能は従来の地図検索サービスに付加された形となっており、現在はベータ版として公開されている。Google Mapsのサイトにアクセスし、右上にある「Satellite」をクリックすることで使用できる。ここで「Tokyo」とか「Japan」とか入力しても残念ながら日本の画像が表示されることはないようだ。(画面をドラッグして移動させれば日本地図程度の解像度の衛星画像は見ることができる。)

操作性や動作速度の面では、スパイ映画の気分が味わえる専用ソフトKeyholeにはかなわないが実用上は十分だ。ちなみにInternetExplorerでアクセスした場合ズームバーが表示されないなど操作性がかなり悪くなってしまうので、Firefoxの使用をお勧めする。(それ以外のブラウザの動作は未確認)
(4/7修正、徒然草さんのトラックバックによるとIEでもズームバーが表示されるらしい。手元で確認したところInternet Optionsのセキュリティ設定でActiveX controls and plug-insのBinary and scrip behaviorsをEnableとする必要があるようだ。)

特に新鮮なのは経路検索(Directions)で、出発地点と目的地点をクリックか住所で指定すると、衛星画像上に行き先までの経路が表示されるというものである。初めて行く場所など周辺の建物の状況や目印が確認できるので便利そうだ。

Carnegie Mellon Universityの検索例
g-satellite.JPG

Pentagonの検索例
g-satellite2.jpg

【参考情報】
■Google Maps BETA
http://maps.google.com/

■Keyholeでお茶の間軍事偵察
http://motivate.jp/archives/2005/02/keyhole.html

カテゴリー: 研究開発 タグ:

CAPTCHA