ホーム > 文化 > 「のだめカンタービレ」が面白い件について

「のだめカンタービレ」が面白い件について


ここのところ大学の立ち上げに伴う各種業務に追われ、テレビドラマもクラッシック音楽もマンガにも縁遠い生活を送っていたが、最近は毎週月曜9時フジテレビの「のだめカンタビーレ」を楽しみにしている。あらためて紹介するまでもない話題のコミックが実写でテレビドラマ化されたものだが、原作はもちろんドラマとしての完成度も高い。

特に先週放映された第4話では1時間枠に、笑いあり感動あり、盛りだくさんのストーリがテンポ良くまとめられており1時間枠のテレビドラマとは思えない充実した内容であった。

通常コミックをドラマ化すると違和感があったり、描写に無理があったり、原作のイメージを台無しにしてしまうことが多いように思うが、このドラマはマンガのテンポのよさを実写で違和感なく実現されているところがすごい。

主人公の「のだめ」が突っ込まれる場面で、マンガ風に引っぱたかれた勢いで数メートル飛ばされて岩にぶち当たったりするところを実写できちんと表現しているのは感動的ですらあった。

そうそう、テレビではコミックとは違いストーリー中で使用する音楽が流れるので、クラシック入門としても楽しめるのが素晴らしい。

■のだめカンタービレ(フジテレビ, 月曜夜9時)
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html

カテゴリー: 文化 タグ:
  1. 2006 年 11 月 14 日 01:07 | #1

    ■ある決意カンタービレ!

    小学校の時から、作文はけっこう得意だった・・・なこともあり、ブログもついつい長文になっちゃってついつい大作(?)を書こうとしちゃうんだな〜それはそれで い…

  2. こいずみ
    2006 年 11 月 14 日 15:21 | #2

    テレビは見てないんですが、地下鉄のポスター観るだけでも
    うまく漫画感が出てるなあ、と思ってました。
    最近の実写は気合入ってるとおもいます。

    クラッシックぜんぜんダメなので観てみようかな…

  3. keiji
    2006 年 11 月 15 日 19:56 | #3

    こいずみさん。コメントありがとうございます。

    とりあえず一度ビデオにでも録画してご覧になってみると良いかと思います。

    私もクラシック初心者なので、この番組で勉強しています。オーケストラの演奏シーンの撮り方や演出が絶妙なのと、ドラマなのに曲を結構聴かせてくれるので、録画した演奏シーンを何度も見て勉強してます。

  4. 2006 年 12 月 13 日 20:24 | #4

    のだめカンタービレ (11)

    のだめカンタービレ (11)

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA