ホーム > 人材育成 > CMU日本校がついに開校!

CMU日本校がついに開校!

皆様のご支援・ご協力のおかげで情報セキュリティに関する修士プログラムを提供するCMU日本校が6月7日に無事開校となりました。
様々な奇跡的なめぐり合わせがあった結果、ここまで来ることができました。
なんとか順調なスタートを切ることができそうです。

8月末の講義開始に向けた次のステップが始まります。
今後とも皆様のご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。

【参考情報】
■目指すはセキュリティ人材不足の解消、カーネギーメロン大学日本校が開校(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/08/news016.html

■米カーネギーメロン大、情報セキュリティ特化の日本校を神戸に開校(ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050607/162280/

■カーネギーメロン大学日本校 神戸で開学式(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00009911sg200507071400.shtml
■テロ・災害にも耐える情報セキュリティを! カーネギーメロン大学が日本上陸(MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/06/09/cmu/

■カーネギーメロン大学日本校の設置について
http://www.cmuj.jp/

カテゴリー: 人材育成 タグ:
  1. 2005 年 6 月 8 日 08:45 | #1

    武田さん、ようやく開校ですね。これからが本当に大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってください!

  2. keiji
    2005 年 6 月 8 日 09:10 | #2

    丸山さん。
    早速のコメントありがとうございいます。さすがお早いですね。
    これからもいろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  3. 波多野健
    2005 年 6 月 8 日 10:16 | #3

    おめでとうございます。
    開校記念式典、いけなかったのは非常に残念でした。
    まだ学生だったらなぁ、、、
    もっと早く開校されていたら、、、
    とか言ってみたり。
    武田さんの授業を受けてみたいですね。

    これからもがんばってください!

  4. keiji
    2005 年 6 月 8 日 12:02 | #4

    波多野さん。コメントありがとうございました。
    これからも応援よろしくお願いします。

    ぜひCMUでの経験やその後のお仕事の状況など、お話しに来てください。

  5. 2005 年 6 月 8 日 13:22 | #5

    開校おめでとうございます!
    次は8月末の授業開始ですね。オリエンとか準備する方は大変だと思いますが、海の向こうから楽しみにしています。

    こっちが懐かしくなったらいつでもいらしてください。
    日本に戻ったときには是非神戸に寄らさせてもらいます。

  6. 2005 年 6 月 8 日 15:48 | #6

    開校おめでとうございます。
    武田さんが教鞭を取られるんですね。

    >波多野さん
    お久しぶりです!ご無沙汰してます。
    お元気ですか?

  7. keiji
    2005 年 6 月 8 日 21:55 | #7

    めいさん、嶋さん
    コメントありがとうございます。

    まだまだ講義開始まで作業は山積みですが、良い大学院になるよう頑張ります。

    ピッツバーグは暑くなってきたころかと思いますが、夏ばてしないよう気をつけてください。

    そういえば開校式典で流したDavinci Effectのビデオにはめいさんととしまささんが思いっきり写っていましたよ!

  8. 2005 年 6 月 9 日 10:32 | #8

    カーネギーメロン大学日本校が開校!!

    米Carnegie Melon大学が兵庫県と協力して設立されるカーネギーメロン大学日本校、CyLab Japanの開校記念式典が行われたとのこと。
    日本校の特…

  9. 2005 年 6 月 9 日 13:48 | #9

    MA in Information Security

    CMU日本校がついに開校! ついにカーネギーメロン大学日本校のKick-Offと…

  10. はたぼ。
    2005 年 6 月 9 日 22:02 | #10

    嶋さん、ご無沙汰しております。
    研究の方はいかがでしょうか?

    私も武田さんも、日本で社会人です。
    学生時代はよかったなぁ、、、なんて思っているので、
    しっかり充実した生活を送ってください。

    #武田さんは、今、それどころじゃないと思いますが、、、

  11. 大石 徹郎
    2005 年 8 月 26 日 19:45 | #11

    暫くお会いしない間に、凄いことになってますね。
    本日クニサワ君が当方の職場に顔を出した際、貴君の話題となり、ここまで辿り着いた次第です。
    大学教授、県参与等々…激務に追われる日が続くと思いますが、くれぐれもお体を大切に!

    ちなみに小生は、この春に人事職を離れ「組織編成」を担当しています。
    数年前貴君から提案のあった「HR」の実現に一歩でも近づけるよう、微力ながら「勤務に精励!」(笑)する所存です。

    連絡先は一切変わっておりませんので、落ち着いたらご一報ください。
    まずは、貴校・貴君のご発展をお祈りいたします。

  12. keiji
    2005 年 8 月 31 日 19:06 | #12

    大石さん、とても嬉しいコメントの投稿ありがとうございます。人事の話はどこの世界にいっても奥が深いですね。情報セキュリティの問題は人事の問題ということもまだまま多いようです。
    「組織編制」とはやりがいの大きな仕事ですね。
    こちらも昨日から運用が始まったところで、大変なところもありますが、とてもやりがいのある仕事です。

    お互いがんばりましょう。今後ともよろしくお願いします。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA