ホーム > 研究開発 > SFCオープンリサーチフォーラム@六本木 プレビュー

SFCオープンリサーチフォーラム@六本木 プレビュー

六本木ヒルズ40FでSFCオープンリサーチフォーラムのプレビュー(スポンサー及びメディア向けお披露目)が開催されました。

ORFは7年ぶりの参加となりますが藤沢で開催していたころと比べ随分と進化していました。会場も素晴らしいし、イベントとしてのセットアップも随分しっかりしています。
展示内容も学生の皆さんのがんばりもあって、大変興味深いものばかりです(まだ全然見切れていないですが・・・)。

SFC(湘南藤沢キャンパス)は文系、理系、芸術系やらなんだかわからない系までごちゃ混ぜになっているところなので、展示分野もまちまちでもそれが混沌としていて面白いのです。そこらの展示会イベントよりもずっと楽しめます。

「こんなイベントに人が来ないのはもったいない!!」と思ってしまったので、雰囲気だけでも伝わって興味を持った方に来ていただけたらと思いブログエントリーを書くことにしました。

open.jpg
本日のオープニングセッションは國領二郎氏、古川 享氏、夏野剛氏

coils.jpg
私がお手伝しているインターネットリサーチラボ・セキュリティチームのブース
マルウェア解析のデモをしています。

all-ip.jpg
村井研 All-IP Computing Project コンピュータ内部のバスを全てIPに置き換えてしまおうという試み。

soi.jpg
村井研 School on Internetの裏側を見れます。

LiveE.jpg
KMD 砂原研 Live E!プロジェクト、デジタル百葉箱による気象センサネットワーク

saito.jpg
DMC 斉藤研 P2Pでコンピュータリソースを共有します。

iwatake.jpg
岩竹研 人工生命の進化プロセスを使って新たな音楽を自動生成します。

iba-2.jpg
井庭研 複雑系の研究、カオスによるグラフィックスや購買書籍の相関分析など。

ほかにもフロア一杯にたくさんの研究展示が行われています。

本番は明日21日(金)明後日22日(土) 10:00~19:00

六本木ヒルズ森タワー40階(六本木アカデミーヒルズ)で開催

メインセッションでは著名人達の講演も聞けます。

仕事の合間や仕事帰りに、また休日の散歩にでもいかがでしょうか?
特に最近の何か面白そうなことを探しているという方におすすめです。
六本木ヒルズからの景色も楽しめてしかも無料!!ほんと行かないともったいないですよ。

詳細はこちら↓

■慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2008 – clash of eXtremes –
http://orf.sfc.keio.ac.jp/

(関連)
■慶応大学SFCのオープンキャンパスが開幕,前夜祭には古川氏と夏野氏らが登場(日経IT Pro, 11/20)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081120/319688/

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA