ホーム > 情報セキュリティ > iPad関連おすすめメモ

iPad関連おすすめメモ

個人的なメモ

■購入した方が良い人(iPadにはまる人)

  • 本をよく読む人
  • 手軽にメールやウェブにアクセスしたい人
  • パソコンの管理が苦手な人
  • 紙の書類を減らしたい人

■購入しなくても良い人(iPadに反応しない人)

  • 携帯電話が好きな人
  • 高機能なもの(高スペック)が好きな人
  • 他人と同じものを持ちたくない人

■メモリ容量の選択

  • 64Gモデル なるべく大きめのもの。(書籍を読む場合)
  • なるべく多くの書籍データ(PDF)を格納するため。
  • 1冊60MB〜100M程度になる。

■通信機能の選択

  • wifi(3G無しモデル):ノートパソコンやiPhoneなど複数のwifi機器を持つ可能性のある人はポータブルWifiルータがリーズナブルかつ便利。GPSの精度はwifiモデルでも十分。いずれにせよiPadを快適に使うにはある程度通信速度が必要(公衆wifiやWiMaxルータという選択肢もある。)。電車通勤の時間が長い人以外は外ではiPhoneで十分かも。
  • CloudReader  : PDFを読むには一番軽快かつシンプル
  • Evernote : 各種プラットフォームと連携できる
  • GoodReader :定番、WebからPDFを読み込む場合は便利
  • i文庫HD:定番。古典の書籍が読める。ページをめくるのが面倒。
  • Toy Story:子供が楽しめる
  • Todo :定番、見やすいが管理や編集が少し面倒
  • keynote:iPadだけでプレゼンができる。
  • pptからの変換したファイルは動作がもたつく場合が結構ある。
  • カレンダー:とても便利
  • マップ:個人的には一番インパクトがあった。航空写真の拡大する場面などNSAな気分が味わえる。
  • youtube:パソコンよりずっと見やすい。
  • virtuoso:ピアノアプリ、音がとても心地よい。
  • kindle for iPad:購入できる本の種類が多い

■関連グッズ

  • ケース:100円ショップのもの
  • スタンド:100円ショップの写真立てなど
  • Dock Connector to VGA Adapter:純正、プレゼンする機会がある人は持っておいて損はないかと。
  • 保護フィルム:CAPDASEのアンチグレア、悪くないがある程度指紋等も残る。
  • Apple純正ワイアレスキーボード:まとまった文章やメールを書くときに便利。キーボードタッチだけでiPadが使えるようになるのも便利。

■自炊(自家製PDF作成)グッズ

  • プラス裁断機PK-513L 26-106:定番
  • 富士通 ScanSnap S1500 FI-S1500:定番
  • カッターナイフ:大きめのもの
カテゴリー: 情報セキュリティ タグ:
  1. 175r
    2010 年 5 月 28 日 15:39 | #1

    はじめまして。keijiさんのメモからすると、購入した方が良い人に該当しますが、今朝のめざましテレビで大塚さんが手に持っている姿を思い出すと購入が躊躇われます。あまりスマートじゃなかったかな(大塚さんではなく、iPADが)。でも、カッターナイフは大きめのものに限ります。

  2. keiji
    2010 年 5 月 28 日 16:01 | #2

    175r11さん はじめまして。

    見た目は好みの問題もあるので何ともいえませんが、機能を考えればスマートと感じています。これで本棚が不要になり多くのコンテンツを持ち運べるわけですし。
    重さは本体が薄い分重く感じるかと思います。単行本を2冊分ぐらいの覚悟が必要でしょうか。
    実際にはもっと大きな(大画面の)iPadがあってもよいかと思います。

  3. 175r
    2010 年 5 月 31 日 11:00 | #3

    keijiさん こんにちは。昨日TBSでiPadはこんなに便利!の番組を偶然見ました。まだ少ないけれど、書籍だけでなく雑誌も読めるんですね、しかも動画で。新しい物にすぐ飛びつくのは”ええかっこしい”の私にとってかなり抵抗がありますが今回はどうしたものか心が揺れてます。買ったらきっと娘たちに何を言われるやら。たぶん似合わないわとは間違いなく言われるはず。でもkeijiさんのメモを見てると欲しくなるんですよね~。

  4. keiji
    2010 年 5 月 31 日 22:25 | #4

    可能であれば近くの店頭で触れてみてはどうでしょう?きっと購入の決心がつくと思います。
    近くで触れられるところがなければ思い切って購入してみてもよいかと思います。いずれ購入することになるでしょうから早めに手に入れた方が楽しめる期間が長くなります。(後継機が登場するまでの期間が長くなる。)娘さん達もネットをされるようであればそれぞれ自分用の一台が欲しくなるのではないかと思います。(私の周囲はそんな感じです。)

  5. 175r
    2010 年 6 月 3 日 14:32 | #5

    午前中ずっと仕事そっちのけで、トラックバックの記事のあれこれにはまってしまいました。とても参考になりました。ありがとうございます。それにしても今日は上司が出張でラッキーでした。これから仕事始めます。

  1. 2010 年 5 月 29 日 12:26 | #1

CAPTCHA